信州大学

合格者の過去問対策

先輩01

信州大学 人文学部 人文学科 合格

H・S先輩

過去問は、いつから?何年分解いたか?

  • 第一志望大の過去問
    高3の1月から 4~6年分 を2~4周
  • 併願大の過去問
    高2の冬から 1年分
  • 受験した併願大
    • 愛知大文学部

志望大の過去問を初めて解いたときの感想は?

総合問題という変わった形式なので戸惑った。時間を計って解くと全く歯が立たず、こわかった。

意識したこと・工夫したこと・苦労したことは?

過去問を解くと、例えば英語で「単語が普段使わない意味(例えば、fashionがファッションではなく流行りなど)がよく出る」とわかったので、単語帳を隅々まで完璧にした。解く際には時間を計って解くこと。時間が足りないことが多いです。記述問題では、採点が難しかったので、先生に採点してもらっていました。

第一志望大と併願大の過去問対策をどのように両立していましたか?

解いていない

あなたと同じ大学への合格を目指す後輩たちにメッセージをお願い致します!

多くの学部があって楽しいです!冬は寒いですが夏はカラッとしているので暑いけど過ごしやすいと思います!ぜひ来てださい!

先輩02

信州大学  医学部 保健学科看護学専攻 合格

S・K先輩

過去問は、いつから?何年分解いたか?

  • 第一志望大の過去問
    高3の2月から 7年分以上 を5周以上
  • 併願大の過去問
    高3の10月から 2~3年分
  • 受験した併願大
    • 愛知医科大看護学部
    • 藤田医科大看護学部

志望大の過去問を初めて解いたときの感想は?

不安な気持ちしかなかった。

意識したこと・工夫したこと・苦労したことは?

1周目、2周目は、どれだけ時間がかかったとしても自分なりの答えが出るまで粘った。そうした分析をよくしていたことで、自力で解く力が身につくと思う。記述の解答は特に、正しくわかりやすい解答が書けるようになるために自分の解答を採点し、添削してから、模範解答を1度丸ごと書き写していた。

第一志望大と併願大の過去問対策をどのように両立していましたか?

第一志望大と併願大とで、同じ範囲で苦手だったところは特に重点的に学習したり、レベルの差を利用して自分の基礎力の向上に取り組んだ。

あなたと同じ大学への合格を目指す後輩たちにメッセージをお願い致します!

頑張った先に必ず、自分はこの道に進んでよかったと思える時が来るので、その時が来るまではしんどくても前を向いて頑張ってください!

どこを併願する人が多い?

併願者数の多い大学TOP3

文系

  • 駒澤大 文学部
  • 中央大 文学部
  • 國學院大 文学部

理系

  • 名城大 理工学部
  • 芝浦工業大 工学部
  • 立命館大 理工学部
  • ベネッセコーポレーション「2023年度 入試結果調査」をもとに作成
  • 受験大前期日程の併願大を掲載しています。
TOPページへ戻る