熊本大学

合格者の過去問対策

先輩01

熊本大学 薬学部 薬学科 合格

H・T先輩

過去問は、いつから?何年分解いたか?

  • 第一志望大の過去問
    高3の1月から 4~6年分 を2~4周
  • 併願大の過去問
    高3の1月から 2~3年分
  • 受験した併願大
    • 福岡大薬学部

志望大の過去問を初めて解いたときの感想は?

初めて解いたとき全然解けなくて不安になったが、知識も問題演習も足りないことは分かっていたので、こういうところを勉強していけばいいのかということを把握できて良かった。

意識したこと・工夫したこと・苦労したことは?

過去問を解くと、化学は有機の実験について具体的な記述や、構造決定が頻出だと分かり、問題集で重点的に演習した。また、先生から「他の大学の有機の問題が私の志望大の対策に有効だ」とアドバイスを受けて、その大学の過去問にも取り組んだ。過去問の解説はかなりざっくりしているので、少しでも分からないことは自分で調べるか、先生に聞いてしっかり理解するようにすることが大切だと思う。ノートに解いて自己採点した結果をしっかり残しておくようにするのもオススメ。間違えた問題は何度も解いて復習した。また、類題や派生した問題を問題集などで探して徹底的に演習するようにした。

第一志望大と併願大の過去問対策をどのように両立していましたか?

第一志望大も併願大も、取り組む日にちや時間をあらかじめ決めておき、しっかり計画を立てることで両立させていた。併願大の私立大学は選択問題も多く、難易度も国立より易しめだと感じていたので、比重は第一志望大:併願大=4:1くらいの気持ちで勉強した。

あなたと同じ大学への合格を目指す後輩たちにメッセージをお願い致します!

共通テスト後の判定は良くても悪くても気にしすぎず、個別試験に向かって最後まで全力で頑張ってください。努力したことは絶対自分に返ってくると思います。

先輩02

熊本大学 医学部 保健学科 合格

S・M先輩

過去問は、いつから?何年分解いたか?

  • 第一志望大の過去問
    高3の1月から 4~6年分 を2~4周
  • 併願大の過去問
    高3の1月から 2~3年分
  • 受験した併願大
    • 熊本大医学部
    • 熊本保健科大保健科学部
    • 純真学園大保健医療学部

志望大の過去問を初めて解いたときの感想は?

志望校の問題形式に慣れようと思いました。共通テストは選択問題であるが、個別試験の問題は記述式だったため、難しく感じました。間違えた問題を理解することが大切だと思いました。

意識したこと・工夫したこと・苦労したことは?

数Ⅲの出やすい分野は、先生に質問に行き、理解できるまで教えてもらいました。過去問を解くことで、今の自分に何が足りないかが分かり、何を対策すべきなのかが分かりました。受験当日をイメージし時間を計って解きました。分からない問題も、時間いっぱいは粘って考えるようにしていました。分からない問題でも、自分の考える精一杯の解き方をやってみると良いと思います。また、復習は正答率が悪かった単元から復習をするようにしていました。正答率が高い分野よりも、低い分野を解けるようにする方が、点数が上がりやすいと思います。

第一志望大と併願大の過去問対策をどのように両立していましたか?

私立大の方が受験日程が早かったため、共通テストが終わってからは、まずは私立大の過去問に取り組みました。持っている過去問を一周し、大丈夫そうだと思える状態になってから、国公立大学の過去問に取り組みました。

あなたと同じ大学への合格を目指す後輩たちにメッセージをお願い致します!

不安になることもあると思います。今まで努力してきた自分を信じて、最後まで諦めずに頑張ってください。結果が伴うかは分かりませんが、自分が納得できるまでやり抜きましょう。

どこを併願する人が多い?

併願者数の多い大学TOP3

文系

  • 西南学院大 法学部
  • 福岡大 人文学部
  • 西南学院大 人間科学部

理系

  • 福岡大 工学部
  • 熊本保健科学大 保健科学部
  • 福岡大 理学部
  • ベネッセコーポレーション「2023年度 入試結果調査」をもとに作成
  • 受験大前期日程の併願大を掲載しています。
TOPページへ戻る