いよいよ夏本番!
多くの時間を確保できる中で模試の復習や基礎固め、共通テスト対策、記述対策などやることが沢山あり、何をどのように勉強していくか迷いますよね。
今回はこの夏にやりたい共通テスト対策に焦点をあて紹介していきます!
夏の間に工夫した勉強法で共通テスト対策をしておくことで共通テストを解く力を身に着けていきましょう!!
①過去問にチャレンジし実力を測る!
この時期になると共通テストの過去問を一度はすでに解いたことがあるという人が多いと思います。
まだ解いていない、かつなるべく新しめの過去問をひとつ用意し、夏休みの初め頃と終わりごろに二度解いてみましょう。
同じ問題を二度解くなんて意味あるの?と思う人もいるでしょう。
しかし、時間をかけて二度解くことで自分が出来るようになった問題、苦手を引きずってしまっている問題を知れて実力を測ることが出来ます。
②毎日モーニングリスニング!
リスニング対策に悩んでいませんか?
今こそリスニング力を身に着けるとき!
夏の間毎日リスニングの問題を解いてリスニング力を身につけましょう。
使用する教材は問題集や進研ゼミの教材などなんでもかまいません。
毎日時間を固定させてリスニングに取り組むことをおすすめします!
私のおすすめは毎日朝起きてはじめの勉強にリスニングをすることです!
朝の静かな空気で集中しやすく勉強スイッチをうまく入れることもできます!
③共通テスト模試の見直しと復習!
・模試の成績表を分析し自分の苦手分野を把握し、そこを重点的に勉強する
・間違えた問題の解きなおしを行い、自分の過去の解答と答えと比較する
など今までに受けた共通テスト模試を活用していきましょう!
今後受ける模試も増えていきますし、ここで一度過去の模試の見直しと復習に取り組んでおきましょう。
模試復習専用ノートを作成しておくと模試や本番前に見返すこともできるのでおすすめです!
まとめ
今回はこの夏にやりたい共通テスト対策について、
・過去問に取り組み実力を測る
・毎朝リスニングをする
・共通テスト模試の見直しと復習を行う
の三点をお伝えしました!
いよいよ勝負の夏ですね!
自分がやるべきことを明確にし計画的に勉強を進めて大きく実力アップする夏にしましょう!
無理しすぎず体調には気をつけてください!
応援していますー!
何か質問や相談があれば「先輩ダイレクト」で聞いてみてね!
<この記事を書いた人>
神戸大 ゆめめ
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。